【お詫び】クレジットカード決済の売上情報処理ミスについて

6/14(木)

お客様各位

クレジットカード決済の売上情報処理ミスによる二重請求について

この度、株式会社イープラス(以下「弊社」といいます)が決済代行を委託しておりますソニーペイメントサービス株式会社において、
下記の期間に実施されたカード決済において、二重でカード売上情報が処理されていることが判明いたしました。
まず、お客様をはじめとする皆様に、多大なご心配・ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
現時点で判明していることがら、ならびに対応についてご報告させていただきます。

1.発生事象
2018年6月7日 ソニーペイメントサービス株式会社が弊社から送られた決済データを取り込む際に、二重で取込をおこなってしまい、各カード会社にそのデータを送付。
結果としてお客様のカード履歴を確認するWebにおいて同じ請求が二つ表示されることになりました。
※デビットカードをご利用のお客様の場合、チケット代金が二重で引き落とされています。

2.対象期間 ならびに影響のあったお客様数
対象期間 : 2018年5月20日(日)~2018年6月4日(月)
対象者数 : 16,390名(内 デビットカードのお客様 383名)

3.対象となるサービスならびに公演
事象が発生しているのは、下記の弊社がチケット販売を受託させていただいているサービス、ならびにメディア先行、ファンクラブ受付等の40興行となります。
※イープラス会員としてご購入いただいたチケットについては、上記事象は発生していません。

◇対象サービス一覧  (50音順)
アメリカン・エキスプレス チケット・アクセス
H.I.P.プラチナム会員
MBS Webチケット
カジモト・イープラス
CREATIVEMAN MEMBERS 3A
GREENS MEMBERS(g-mems)
サモンプロモーション会員
清水音泉(湯仲間)
ジャイアンツ公式ファンクラブ CLUB G-Po
SMASH friends
チケットファン
PARCO STAGE PLAY会員

4.現在の対応 処理方法について
現在ソニーペイメントサービスにて各カード会社と連携し、重複した売上情報の取消処理を行っております。
各カード会社にはすでに修正データが送られていますので、今後、カード会社が処理をおこなう予定です。
カード会社によって異なりますが1週間程度で対応が完了する見込みです。
※「決済の取消」「引落分の返金」など、ご利用されたカード会社やカード種別によって処理が異なります
対象のお客様へは、事象説明ならびにお詫びのメールを配信しております。
また、イープラス専用ダイヤル:0120-053-218(10:00~18:00)を設置し、お客様からのお問合せに対応させていただきます。

以上

お客様、関係各位には、多大なご迷惑をお掛けし、ご心配をいただきましたことを、改めて深くお詫び申し上げます。

 

ソニーペイメントサービス株式会社のリリースは下記をご確認ください。
⇒ https://www.sonypaymentservices.jp/news/2018/20180614.html

【本件に関するお問合せ】
e+カスタマーセンター専用ダイヤル:0120-053-218(10:00~18:00)
お問合せフォーム:http://eplus.jp/qa_form/

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